“ステイフーリッシュ”×7人の学生歌い手・MIX終わりました。

【 歌の収録&MIX完了! 】

8/1に企画のメイン曲として公開したステイフーリッシュを”歌ってくれる学生”を募集したところ、合計で7人の参加者が歌を送ってくれました。ありがとうございました。
元々どうするかは決めていなかったのですが、せっかく影も形もないこんな企画に参加してくれた7人ですので、今回は全員都合がよかったら収録&MIXさせてください、と連絡しました。(結果として7人分の作業は思った以上に大変でしたが、個人個人との雑談も含めてとても面白かったです)

後日、ラジオ番組でお世話になっているRCCのスタジオをお借りしまして、それぞれの歌の収録を行いました。写真はそんな収録を行った4スタです。

MIXという迷路

ボカロ曲は数を何度か作ったのですが、人の歌を収録する&オケに合わせてMIXするのは今回の7名が初めてでした。なので7人にはかなり迷惑をかけてしまったかもしれませんが、同じ曲を7回もMAしたという事で随分DAWやプラグインの使い方に詳しくなれました。

あわせて音系で有名なプラグインを多数販売しているWAVESのVOCAL系のプラグインを買い足してみたり、ちょっと投資もしています。それが上手く使えていればいいのですが、どうだろう……?

人の歌声で”新しい曲”になりました。

人の歌声を合わせた事で、ボカロの時とは全然違った印象の曲になりました。元々、学生時代のもやもやを思いっきりイメージして作詞した曲だったので、人の声がその歌詞に”らしさ”を加えてくれたのかなとも思います。あと、オケに上手くなじませるために、オケ自体も少し変更しています。具体的には楽器をPANして真ん中を空けていたり、ドラム(特にバスドラム)の音色を大きく変えて、低音が強くなるようにしていたり……

これは歌声に合わせたからこその変化で、今回のような企画をしなかったらやらなかった作業だと思います。そんな意味でも凄く勉強させてもらいました。ありがとうございます。

公開は後日、サイトとYouTubeで

音源自体は完成しています。後日、このサイトとYouTubeにて7曲とも公開させてもらえたらと思っています。それぞれに全く違う印象だと思います(歌ってみた。っぽいですよね)

公開した際にはぜひ聞いてみてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

【ステイフーリッシュ】/ カンダマサヨシ feat. 初音ミク
《 ステイフーリッシュ 》作詞 作曲: カンダマサヨシ歌: 初音ミク歌詞閉じた踏切の向こう側で「ラッキーだった」なんて言う いつもの朝明日も同じように越えられるのかな遮られる日が来る事...
タイトルとURLをコピーしました